LOGO

サンフェル徒然日記

メキシコの首都メキシコシティにある日本人宿「サンフェルナンド館」より情報発信!


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

テピート

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 30
  4. (Fri)
  5. 12:29
知る人ぞ知るどろぼう市やね。
な~んでも売ってる
今日はそこに行ってスパイクとCDケースを買った。
韓国人勢力がかなり侵食していて、
昔にはなかった偽ブランド品を売る店がかなり増えてた。
中国ほどではないがメキシコもかなりな海賊品天国だ
音楽、映画、ゲーム、有名メーカー品、などなど。
いろいろスパイクを選んでる時に店員に値段を質問。
聞いたこともないメーカーの物が有名な物より高かったんで、
何でか聞いたら「そっちはオリジナルだから。。。」
こっちは偽もんかいっ
ってなかんじです。

今日も順調に雨が降った

サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

聖人の日

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 29
  4. (Thu)
  5. 13:40
サンフェルナンド館の近くにある教会Iglesia de San Judas Tadeoは結構有名なのだ。
その教会の聖人の日が10月28日なので、
毎月28日に大勢の人がお参りに来る。
教会の周りは食べ物や宗教グッズのお店が所狭しと立ち並び、
教会前の道路には通行規制が掛かるほどだ
おかげで家に帰るのにあっちゃこっちゃ大回りしないといけなくなる
そこの屋台のハリスコ風ポソレはかなりいけるんだけどね。
お店は1日で撤収されるんだけど、
終わった後の道路はごみの山
清掃局員達が夜通し掃除してます。。。今ごろも。。。ご苦労様です。

夕方少し雨が降った。雷も。
「おへそ隠せ!」というもメキシコでは通じず(ಠಠ)

サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

メキシコのドラマ

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 28
  4. (Wed)
  5. 12:58
最近新旧問わず日本のドラマをDLしてよく見てる。日本にいる頃は1週間待つのがうっとうしくてほとんど見てなかった。
今は「医龍」見てるんだけど、
「振り返れば奴がいる」を見たばっかりのせいか、
時代の流れを痛感する。
麻酔医ってそんなに重要やったのね。
それと臨床工学士なんて肩書きもお初にお目にかかった。
「男塾」みたいな説明挿入が結構おもしろい

メキシコのドラマは恋愛どろどろ系が多い。
昼ドラみたいなやつ。
しかも異様に長い
だいたい1クール半年で人気あると1年ぐらい。
しかも月曜から金曜まで毎日1時間。
小生も何本か見たことあるけど、
途中から「はよ、最終回見てー
という気持ちになってくる。
でも週5日連続はうれしいね。

今日も雨は降らず、終日快晴だった


サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

りぴーたー

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 27
  4. (Tue)
  5. 13:14
今日は4年前に続いてサンフェルナンド館2度目の女性のお客さんがアメリカから来てくれた
奇しくも4年前もちょうどW杯をやっている頃だったなぁ。当然今はもういない当時のお客さんの話などしながら再会を懐かしんだ。
彼女に限らず一度ならず当館を利用して頂けること方がいらっしゃることはほんとに嬉しいことだ

一つお断りしておくが、
小生はすべてのお客さんを覚えているわけではない。
すんません
でも今回なぜ覚えていたかというと、、、

ほんま偶然なことに何週間か前にその彼女と上の娘が写った写真が出てきて、背景が宿泊者の名前を書いたホワイトボードだったんで奥さんと二人で「4年前はこんな人いたんやなぁ~」という会話をしたばっかりだったのだ。

それともうひとつ。
彼女は4年前に来た時に旅行情報を漫画風にして書いて置いて行ってくれたのだった。そこには小生も登場するのだが、その似顔絵がよく特徴を捉えていた、、、らしい。小生以外の皆様から「似てる」と感嘆の声しきり。
今回はどんな似顔絵になるのだろうか。。。


サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

サンフェルナンド館拡張

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 26
  4. (Mon)
  5. 12:56
と言っても小生の部屋を屋上に作るだけなんだけどね
4月に始まって一時中断してたのが明日から再開するらしい。
この分だと完成するのに1年ぐらい掛かるんちゃうか

今日日本来られたお客さんに雑誌を買ってきて頂いた。
有難うございました。
週刊誌とサッカー雑誌だったんだけど、
クロアチア戦後に出たやつだから、
表紙にでかでかと逆転突破へ!ブラジルを倒す
と書いてるよ~。ちょっと哀しい


サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

チアシード

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 25
  4. (Sun)
  5. 12:57
そんなものが流行ってるん(あるいはもう過去形!?)やってね。
ちょっとネットで見てみたら「当方取扱い100%メキシコ産」な~んて広告がたくさん。こりゃすごい、と思って周りのメキシコ人に聞いてみたら誰も知らなかった。。。ほんまかいな、と思ってた矢先に日本からチアシードを個人で仕入れに来た猛者現る

彼らにはいろいろ楽しい話を聞かせてもらった。
多少問題もあるみたいだけど、
いったれ一攫千金またメキシコに来てくれれば嬉しいね。

今日はW杯メキシコアルゼンチンの試合があった。
残念ながら負けてしまったけど、
今大会で一番いいメキシコを見せてくれた。
VIVA MEXICO


サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

メキシコシティの気候

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 24
  4. (Sat)
  5. 13:02
サンフェルナンド館に来られるお客さんが戸惑うことの一つがメキシコシティの気温である。
メキシコと言えば砂漠にサボテン、そして太陽の国といった「暑い」イメージがある。
もちろんメキシコ国内ではそういう地域はあるのだが、海抜2000Mを超え、富士山の6合目に相当するメキシコシティに至ってはあまり当てはまらないのである。
この地は常春の楽園なのである(。≖ิ‿≖ิ)

季節の変わり目と言えるのは4月~9月の雨季と10月~3月の乾季。雨季といっても1日長々と降ることは稀で、夕方スコール的にぱっと降って止むことが多い。去年は「から雨季」だったけど、今年は順調に降っている。メキシコは深刻な水不足の問題を抱えているので雨は喜ばれるのだ。雨が降ると気温が下がる雨季や朝晩冷え込む12月、1月には1枚羽織る物があると重宝する。

ちなみに小生は年中タンクトップなのでお客さんに奇異な目で見られること多々あり
だって袖があると落ちつかへんねんもん(><;)


サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

メキシコ料理

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 23
  4. (Fri)
  5. 13:36
修行に来るのはスポーツだけではないのである。
メキシコ料理もその一つである。
修行というよりは習得の方だけど。
今までにうちにもそんな方々が来てたね。
たいがいは給料無か薄給で、
押し掛け弟子入りみたいな感じで働いてた。
その中の一人ですーさんってのが今福岡でel borrachoってメキシコ料理屋をやってる。
なかなかはやってるそうな。

日本のメキシコ料理は残念ながらTEX-MEX(テックス・メックス、テキサス風メキシコ料理)と言われるものがほとんどで、
こんなんメヒコで見たことないぞって料理もよくある。
以前に日本に行った時に友人達が新宿のメキシコ料理屋で小生の歓迎会(強制的に召集したのだが)をしてくれた。
そこでメキシカンライスを頼んだんだけど、
これが非常にうまかった(´^ิ^ิ`)
シラントロ(香菜)がばっちりきいてて。
しかし、、、ものといい器といいシラントロが入ってなければどう見てもビビンパだった(ಠಠ)

メヒコで見たことないのは当然言うまでもなく。。。
「どないやねん\(><;)」と独り突っ込みを入れるのであった。


サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

サッカー留学

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 22
  4. (Thu)
  5. 11:38
ボクシング・ルチャに引続き、
今回はサッカーについて。

ボクシング・ルチャほどではないけど、
稀にメキシコにサッカー修行に来る人もいる。
多くはプロを目指して。
ただメキシコでは外国人の制限が厳しく、
事実上3部の18歳以下(すいません正確ではないかも)に限られてしまう。
ボクシング・ルチャ以上に厳しい世界だ。

20060621213254.jpg

ちなみに小生はメキシコで日本人サッカーチームに所属している。
経験者ばかりのチームメイトの中、
サッカー歴3年の小生はいつも足をひっぱいっている(。-_-。)



サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

ルチャ・リブレ

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 21
  4. (Wed)
  5. 11:39
昨日はボクシング修行に来るお客さんの話を書いたけど、
同様にルチャ修行にも来る人々もいるのだ。
そしてルチャ観戦を目的に来る人も当然いるのである。

メキシコにはU・D氏が主催するTという有名な道場がある。
当館でも一時期同道場のルチャドーレス達をお預かりしていた。
彼らの中には現在日本でトップクラスで活躍しているものたちもいる。
こちらも嬉しいかぎりだ。

また昨年は日本の有名団体のこれまた有名選手が当館に宿泊していた。
当団体とメキシコのCMLL(ルチャ団体)が業務提携を結んだ関係で、
彼らはメキシコに約2ヶ月間派遣されてきたのだった。

メキシコのルチャ・リブレはショー的要素が強い。
しかし観客の応援は熱い!
大声で叫ぶおばちゃんの姿もちらほら見かけるほどだ。
「メキシコ対日本」のような図式になると、
日本人は大概悪役側なので、
「お前ら卑怯だぞ!」
「ざまーみろ!」
などと日本人の観客に向かってやじられることもあるのだ。
って、、、そんなん俺らにゆわれても。。。(;→д←)
サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

じむ

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 20
  4. (Tue)
  5. 12:30
といってもボクシングやルチャではなく、
普通のスポーツジム。
ここ2ヶ月療養中だったけど、
体調がよくなった気がしたので、
久しぶりに行ってきた。
恐ろしいまでの体力の低下に愕然(☉∀☉)
病気って怖いわ。

ボクシングといえば、
現在当館では4人ボクシングジムに通ってるお客さんがいる。
男性3人、女性一人。
2人は明日帰国するが、
プロのキックボクサーだが、
パンチの修行を兼ねてメキシコに来たとのこと。
日本に帰っても頑張ってほしい。

当館は日本で有名らしい!?メキシコ在住日本人トレーナーT・Sと縁が深いので、
たまに世界ランカー級のボクサーも来る。
最近では70連勝に迫る勢いのA選手や、
残念ながら先の世界戦では負けてしまったK選手などが遊びに来てくれた。
そういう彼らの中からいずれ世界チャンピオンが現れると嬉しいね。



サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

夕食サービス

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 18
  4. (Sun)
  5. 14:23
この1年ほど休んでたんですが、
とりあえず再開しました。
基本的には、
ご飯、味噌汁、小鉢、メインの4皿で
4USドルまたは40ペソ。
5人以上集まれば実施。

今日はちなみにカレー。
昨日から用意して、
一応スパイスから作ったインド風カレー。
それとタンドリーチキン。
久々のオーブン登場で点火するのにひと苦労。
ま、手間ひま掛けただけの物はできたと思うんだけど。

明日は日本ークロアチア戦。
さてさて結果はいかに。


サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

ちちの日

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 17
  4. (Sat)
  5. 07:04
今日は上のがきんちょの幼稚園で父の日フェスタがあった。
去年は写真を撮って「はい、おしまい」だったのに、
今年はミニ運動会。
しかも朝食付き。
子供の足当てゲーム、親子靴履かせゲームなど6種類あったかな。
父に捧げる歌をみんなで合唱してたけど、
「私はママよりパパの方が好きだ~♪」ってそんな歌詞あり!?
しかもちゃんとCDでも流れてた。
それにしてもさすがは家族愛を大切にするメヒコ。
原則お母さんの入園禁止で、
ほとんどのお父さんが来てたわ。

そして午後は大事なW杯メキシコ対アンゴラ戦。
午前中の2試合のレベルが高かったせいか、
ちょっとひどい試合だったなぁ。
明日はポルトガルに頑張ってもらわないと。


20060616163549.jpg

がきんちょとその親友。
フェスタ後オヤジは一人置去りにされ、
親友の家に行ってしまった。
さっきの「パパの方が好き~」ってなんやってん(☄ฺ◣д◢)☄


サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

Buenos Días en Mexico

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 14
  4. (Wed)
  5. 11:50
おはようございます。

昨夜は午前3時に電話で起こされ、
朝いつもの時間に起きられず。
ガキどもの朝食と弁当の用意もパスしてしまった。
ぎりぎり学校への見送りには間に合ったけど。

さて、
サンフェルナンドの朝食は8:00~10:00。
最近お手伝いが替わったので時間が微妙にずれる。
básicoだとパンのみ(もちろんマーガリンとジャムはつきますよ)、
completoだとパン・たまごサラダ・フルーツ、
というメニュー。
よく言えば日替わり!?
まぁそのへんは「メヒコ」ってことでご容赦m(__)m
今日は俺っちもサンフェルの朝食頂きました。


サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

メヒコよりお初ですm(__)m

  1. 2006.
  2. 06.
  3. 13
  4. (Tue)
  5. 10:02
皆様始めまして。
メキシコシティの日本人宿サンフェルナンド館です。
いつまで続けられるかわかりませんが、
とりあえず始めることにしました。

まずは現在うちが抱えてるHPの問題に関して。
AOLの旧HPは現在使用していません。
が、何故かAOLの方で閉鎖してくれません。

新しいHPは以下になります。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/super5/

ご予約・お問合せ等は以下までお願いします。
info@sanfernando.go2.jp
sanfernando@mail.goo.ne.jp

それでは皆様よろしくお願いします。
サンフェルナンド館

ランキングの方もよろしくm(__)m
乞クリック!


サンフェルに泊まってみたいなと思った人もそうでない人もカチっと一押し(^-゜)

side menu(1)

プロフィール

サンフェルナンド館

Author:サンフェルナンド館
サンフェルナンド館HP
www009.upp.so-net.ne.jp/super5/

予約・問合せ
info@sanfernando.go2.jp
sanfernando@mail.goo.ne.jp

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ 月別記事
 

こっちもついでにひと押し(♥^-゜)

メキシコシティのお天気

El Tiempo Mexico City / Licenci

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative

side menu(2)

コメント集

ブログ内検索

